プジョー308 ヒーター修理

ヒーターが効かない為、入庫しました。MAXホット状態で確認すると完全に送風で逆に寒かったです💦 点検してみてヒーターコアの詰まりが原因の可能性大だったので、コアを外して目視点検からスタートしました。

クーラントを排出して、ヒーターコアに水を流してみたらかなりのゴミが出てきました💦やっぱり詰まりが原因のようです。

このままヒーターコアを交換しても詰まる可能性があるので、出来るだけお掃除してからヒーターが効くようになるか試してみようと思います。

ヒーターパイプ内の通路のゴミを出来る限り排出します。

ヒーターパイプにホースを繋ぎラジエター側から水を入れてとにかくゴミが出なくなるまで排出しました。そして次はヒーターコアの洗浄をしました。

水にクエン酸を混ぜてポンプで中に流し込みひたすら掃除!

水の通路を塞いでいる汚れが大量に出てきました!錆び?漏れ止め剤?見た目はおがくずみたいです。

エアーの圧力で掃除してみたり、クエン酸で水垢掃除に、水圧で押し出してみたり色々試していざ装着です。

装着後、WAKO’Sのラジエターフラッシュを入れて冷却水通路を洗浄しました。

WAKO’Sのクーラントを入れて、冷却水路の保護の為クーラントブースターも入れて最終点検します。

結果、だいぶヒーターが効くようにはなりましたが、まだ完全ではないようでした💦お客様に報告して、ヒーターコア交換をお勧め致しましたが、もうしばらくしたらお車の乗り換えを考えているそうでしたので、このまま納車となりました。

関連記事

  1. 車両販売 RT2 クロスロード

  2. FC26 セレナ エアコン修理

  3. BMW E39 車検整備

  4. レンジローバー イヴォーク

  5. MINI R50 エンジンかからず😱

  6. smart 水漏れ修理